未来のカプセル原宿保育園
東京都渋谷区神宮前6丁目34番25号
定員:39名主体性を育む Mission
保育方針
- 「ほめる」より「気づく」保育を通じて、 子どものやってみたい気持ちを引き出します。
- 「熱中」ができる環境や機会を提供します。
- 「短所」を克服させるのではなく、「長所」を伸ばす保育をします。
- 「大人」のモノサシではなく、「子ども」のモノサシを大切にします。
- 「成長」のキッカケを与え 、子どもが壁を乗り越えるための架け橋になります。
エデュリーが目指す保育の形
保育者はプロとして、保護者はパートナーとして。
それぞれが協力しあって、子どもを育てていくこと。それがエデュリーが目指す保育の形です。
3つのやらないこと宣言
エデュリーとして「やらないこと」を明確にすることで、
私たちは子どもたちのために「やるべきこと」に集中できる園作りを行っています。
- 大人が子どもにやらせたい活動 子どもの興味・関心から始まる活動
- 保護者はお客様 保護者は子どもの成長を育むパートナー
- 子どもを預かる場所 保育のプロだからこそできること
保育の特色 Edulead Way
本物に触れる体験 Experiential Learning
0~5歳児
好奇心を拡げる
探究学習 Project Based Learning
4~5歳児
体験を繋げて、
自分達のアイディアで形にする。
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教えるではなく、生活の中の英語
多様性を育むための取り組みとして、外国人保育士が常駐しています。日常の中で英語に触れることで、単なる情報のインプットではなく、子どもたちが主体的に情報を吸収し、結果的に学習効率が伸びていきます。
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全身を使って楽しく学ぶ
好奇心の輪を拡げていくために、子どもたちが楽しめる活動を前提にしています。例えば、歌を音楽やダンスと合わせて、英語独特のリズムや音などに触れます。
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体験型栽培を通して「食」を知る
園内の庭園で野菜や果物の栽培を行っています。野菜が育っていく過程を体験することで、野菜への愛着を育み、食への興味を拡げていきます。
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少人数性のていねいな保育
1クラスあたりの定員を少数にすることで、丁寧な保育を展開できる環境となっています。また活動に応じて異年齢保育を取り入れ、年下や年上の子と触れ合います。お互いに刺激を受けることにより、社会性や協調性、思いやりの気持ちを身に付け、「人と関わる力」を育みます。
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子どもの興味関心から始める保育
「環境を通して自ら選ぶ保育」興味関心は一人ひとり違うので、環境の中にたくさんの遊びを用意しておきます。これやりたい!と自分で選び、使い方を覚えます。おもちゃのお家がわかるように棚には写真が貼ってあります。
年齢ごとで重視する主体性要素
ついつい大人のモノサシで、「あれができるようにしたい」「これができて欲しい」と考えてしまいますが、
年齢や発達に応じて「今できる」レベルは異なります。エデュリーは子どもたちの発達段階に応じた
保育を通して、乳幼児期に育むべき力を最大限に伸ばしていきます。
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5歳児
他者理解、内発的動機付け
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4歳児
セルフコントロール
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3歳児
創造性
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2歳児
自己理解、自己効力感
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1歳児
自己表現、好奇心
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0歳児
アタッチメント形成・身体発達
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アタッチメント形成
乳幼児期に形成される大切なものの一つが「アタッチメント」です。アタッチメントとは、子どもが特定の大人を求め、安心する関係(情緒的な深い結びつき=愛着)のことを言います。アタッチメントが形成されると、安心して自らいろいろなものに関わることができるようになります。
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自己表現・好奇心
感情の分化が始まるころ、「これは自分の」といった物の所有意識や、「これで遊びたい」と訴えるようになります。だからこそ、「何をしたいのか」を大人が汲み取り、主体的な行動一つ一つを認めることで、子どもたちの「自分を受け入れてくれる」という感覚が養われ、主体性の力が育まれていきます。
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自己理解・自己効力感
一緒に遊んでいるようにみえても、子ども同士は交わらずに遊ぶことを「平行遊び」といいます。ただ、子どもたち同士は、周りの子の遊びを見たり、まねをしたりします。この他者との関係から、「自分のやりたいこと」を見つけたり、前よりも「できるようになったこと」を増やすことで、自己理解や自己効力感を高めます。
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創造性
集中の継続力が高まるころ、絵本や遊びにのめり込めるようになります。また感情コントロールの発達も進みます。一方で好きなものを否定されると怒ります。このように、徐々に複雑な概念の理解が進む3歳の時期は、制約のある環境下でより発揮されると言われる”創造性”を伸ばしていくのに最適なタイミングです。
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セルフコントロール
ネガティブな感情をコントロールし、ポジティブな行動に変換する内面的な調整ができるようになるころ。周りに気を取られずに自分の活動に集中したり、集団での遊びが増えていきます。ポジティブな感情に伴う自己効力感が土台にあることで、友達とのケンカなどのネガティブな感情を上手にコントロールできるようになります。
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他者理解、内発的動機付け
相手の考えを想像できるようになり、思いやりの感情が生まれるころ。じゃんけんや話し合いなど自分たちで考えた方法で物事を解決できるようになります。一方、ルールを守ることは、感情のコントロール力をつけることにつながります。集団で遊んでいるときに、泣いたり騒いだりすると、ほかの子どもたちから嫌がられます。このことも、自分で気持ちを抑制する力を高めることにつながります。
年間予定
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4~6月
- 入園式
- 健康診断
- 歯科健診
- 地域交流
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7~9月
- 七夕の集い
- お祭り遊び
- 水遊び
- 遠足
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10~12月
- 運動会
- 引き渡し訓練
- ハロウィン
- 保育参観(カプセルデイ)
- クリスマスパーティ
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1~3月
- 新年お祝い会
- 節分
- ひなまつり
- 進級お祝い会
子どもたち自らが予定を立て、
計画が変更になる可能性がございます。
1日の保育の流れ(例)
- 開園・順次登園
- 健康観察・検温
- 自由遊び(菜園手入れ)
- 朝のおやつ・水分補給
- 朝の会
- 主活動(戸外・室内)(英語)(リトミック)
- 昼食
- 年齢に合わせ順次午睡
- 起床・検温
- 午後のおやつ
- お帰りの会
- 順次降園・自由遊び(英語)
- 延長保育(補食、夕食)
- 閉園
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自由遊び(菜園手入れ)
自由遊び(菜園手入れ)
園内には菜園や手作り玩具など子どもたちの日々の自由時間が充実する空間がデザインされています。
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主活動
主活動
主体性を育むことを目的に、計画をもった主活動の実施を行っています。お散歩は充実した周辺環境を利用した散策活動を実施しています。毎日必ず外に出て活動を行っています。
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昼食
昼食
栄養士が心を込めて作った昼食は、おいしい!と思わず笑みがこぼれます。自分で食べられる量を決めて、楽しい雰囲気の中で食べられるよう心がけています。
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年齢に合わせ順次午睡
年齢に合わせ順次午睡
0歳児は5分、1,2歳児は10分、幼児は30分おきに睡眠チェックを行い、不慮の事故や乳幼児突然死症候群の予防対策を行っています
その他の特色
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安心・安全の素材を利用しての自園調理
安心・安全の素材を利用しての自園調理
食事やおやつなどは、すべて安心・安全の素材を使用し管理栄養士の献立のもと自園で調理をしています。
午後のおやつは全て手作りをしています。栄養バランスの取れた食事を提供しています。 -
手作り玩具
手作り玩具
子どもたちが、今楽しんでいることやもっとやりたいと思っていることは何だろうと考え、興味・関心に合わせた手作りおもちゃ制作し取り入れています。
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充実した周辺環境
充実した周辺環境
周辺には代々木公園をはじめとして、公共施設が充実しています。災害時の避難含め安心できる充実した環境です。
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衛生管理
衛生管理
徹底した衛生管理を行っています。基本の手洗いうがい、おむつ替え後(トイレ後)の消毒、テーブル、椅子、床、手すり、おもちゃ等、毎日消毒しています。
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日曜・祝日保育
日曜・祝日保育
渋谷区の認可保育所に通うお子様を対象として、日曜・祝日保育を行っています。事前の予約が必要となりますので、お気軽にお問い合わせください。
コンセプト Concept
開けるまで何が出るか分からないカプセルのように、一人一人の子ども達には無限の可能性、無数の未来が包まれています。その一つ一つのカプセルを大切にしたいという想いから、「未来のカプセル原宿保育園」と名付けました。色とりどりの子ども達への未来へと歩み、保育園と原宿の未来を形作っていきます。
基本情報
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前6丁目34番25号
- 電話番号
- 03-6452-6365
- 開園時間
- 7:30~20:30
- 休園日
- 日・祝・年末年始 (12/29 1/3) ※ 渋谷区 休日特別保育を実施
- 定員
- 39名
0歳児:6名
1歳児:6名
2歳児:6名3歳児:7名
4歳児:7名
5歳児:7名