お問い合わせ

First step II

東京都江戸川区西小岩3丁目26番6号

定員:48名

主体性を育む Mission

保育方針

  • 「ほめる」より「気づく」保育を通じて、 子どものやってみたい気持ちを引き出します。
  • 「熱中」ができる環境や機会を提供します。
  • 「短所」を克服させるのではなく、「長所」を伸ばす保育をします。
  • 「大人」のモノサシではなく、「子ども」のモノサシを大切にします。
  • 「成長」のキッカケを与え 、子どもが壁を乗り越えるための架け橋になります。

エデュリーが目指す保育の形

保育者はプロとして、保護者はパートナーとして。
それぞれが協力しあって、子どもを育てていくこと。それがエデュリーが目指す保育の形です。

Be a Partner 保護者

子どもの
主体性を育む

Be a Pro 保育者

3つのやらないこと宣言

エデュリーとして「やらないこと」を明確にすることで、
私たちは子どもたちのために「やるべきこと」に集中できる園作りを行っています。

  • 大人が子どもにやらせたい活動 子どもの興味・関心から始まる活動
  • 保護者はお客様 保護者は子どもの成長を育むパートナー
  • 子どもを預かる場所 保育のプロだからこそできること

保育の特色 Edulead Way

  • 外部講師によるレッスン

    月3回(月曜日)英語レッスン、毎週金曜日ダンスレッスンを実施しています。
    英語レッスンは、異国の方に慣れる事、耳を英語に慣れさせることを目的に簡単な歌やダンスを取り入れながら行っています。
    ダンスレッスンは、柔軟な体作り目的に行っています。柔軟性以外にも、表現力や見る・聴く力、協調性等様々なメリットがあります。

  • 食育

    食事を通して季節の移ろいが学べるよう、月ごとに季節の行事食やイベントメニューを提供しています。また、野菜やきのこの栽培、クッキング、園庭やテラスでのランチ等、子どもたちが食に興味を持ち、給食の時間がわくわく楽しみになるよう、給食の先生と相談し取り組んでいます。

  • 少人数制保育

    子どもたち一人ひとりと丁寧に関われる保育を提供しています。
    また活動に応じて異年齢児保育を取り入れ、年下や年上の子と触れ合う機会を設けています。お互いに刺激を受けることにより、社会性や協調性、思いやりの気持ちを身に付け、「人と関わる力」を育みます。

  • 手作りおもちゃの制作

    子どもたちは一人ひとり、発達や興味が異なります。それぞれ子どもたちが生き生きと遊ぶことができるよう、子どもの「やりたい」という気持ちを大切に、手作りおもちゃを制作しています。子どもたちが今楽しんでいることやもっとやりたいと思っていることは何だろうと考え、新しい手作りおもちゃを取り入れています。

  • 運動会

    毎年9月の土曜日に、近隣の小学校の体育館をお借りして、運動会を行っています。園の活動で行うリトミックやダンスを披露したり、かけっこや障害物走、保護者参加競技など、子どもたちも保護者の方も、内容を、子どもたちと考えています!お子さまの成長をとても身近で感じられますよ。

年齢ごとで重視する主体性要素

ついつい大人のモノサシで、「あれができるようにしたい」「これができて欲しい」と考えてしまいますが、
年齢や発達に応じて「今できる」レベルは異なります。エデュリーは子どもたちの発達段階に応じた
保育を通して、乳幼児期に育むべき力を最大限に伸ばしていきます。

  • 5歳児

    他者理解、内発的動機付け

  • 4歳児

    セルフコントロール

  • 3歳児

    創造性

  • 2歳児

    自己理解、自己効力感

  • 1歳児

    自己表現、好奇心

  • 0歳児

    アタッチメント形成・身体発達

  • アタッチメント形成

    乳幼児期に形成される大切なものの一つが「アタッチメント」です。アタッチメントとは、子どもが特定の大人を求め、安心する関係(情緒的な深い結びつき=愛着)のことを言います。アタッチメントが形成されると、安心して自らいろいろなものに関わることができるようになります。

  • 自己表現・好奇心

    感情の分化が始まるころ、「これは自分の」といった物の所有意識や、「これで遊びたい」と訴えるようになります。だからこそ、「何をしたいのか」を大人が汲み取り、主体的な行動一つ一つを認めることで、子どもたちの「自分を受け入れてくれる」という感覚が養われ、主体性の力が育まれていきます。

  • 自己理解・自己効力感

    一緒に遊んでいるようにみえても、子ども同士は交わらずに遊ぶことを「平行遊び」といいます。ただ、子どもたち同士は、周りの子の遊びを見たり、まねをしたりします。この他者との関係から、「自分のやりたいこと」を見つけたり、前よりも「できるようになったこと」を増やすことで、自己理解や自己効力感を高めます。

  • 創造性

    集中の継続力が高まるころ、絵本や遊びにのめり込めるようになります。また感情コントロールの発達も進みます。一方で好きなものを否定されると怒ります。このように、徐々に複雑な概念の理解が進む3歳の時期は、制約のある環境下でより発揮されると言われる”創造性”を伸ばしていくのに最適なタイミングです。

  • セルフコントロール

    ネガティブな感情をコントロールし、ポジティブな行動に変換する内面的な調整ができるようになるころ。周りに気を取られずに自分の活動に集中したり、集団での遊びが増えていきます。ポジティブな感情に伴う自己効力感が土台にあることで、友達とのケンカなどのネガティブな感情を上手にコントロールできるようになります。

  • 他者理解、内発的動機付け

    相手の考えを想像できるようになり、思いやりの感情が生まれるころ。じゃんけんや話し合いなど自分たちで考えた方法で物事を解決できるようになります。一方、ルールを守ることは、感情のコントロール力をつけることにつながります。集団で遊んでいるときに、泣いたり騒いだりすると、ほかの子どもたちから嫌がられます。このことも、自分で気持ちを抑制する力を高めることにつながります。

年間予定

  • 4~6月

    • 入園・進級おめでとう会
    • こどもの日の会
    • 歯科健診・虫歯予防デー
    • 健康診断(1回目)
  • 7~9月

    • 七夕の会
    • 水遊び
    • すいか割り
    • 敬老の日
    • 運動会
  • 10~12月

    • ハロウィンパレード
    • 勤労感謝の日
    • クリスマス会
    • 健康診断(2回目)
  • 1~3月

    • お正月遊び
    • おもちつき
    • 節分の会
    • ひな祭り会
    • お花見

子どもたち自らが予定を立て、
計画が変更になる可能性がございます。

1日の保育の流れ(例)

  • 開園・順次登園
  • 健康観察・検温
  • 自由遊び
  • 朝の会
  • 朝おやつ・水分補給
  • 主活動
  • 昼食
  • 午睡
  • 起床・検温
  • 午後おやつ
  • 帰りの会
  • 自由遊び
  • 順次降園
  • 補食(希望者のみ)
  • 閉園
  • 朝の会

    朝の会

    出欠確認、朝の歌、体操・歌(月ごとに内容変更)、カード学習、リトミックを行っています。

  • 主活動

    主活動

    "外部講師による英語・ダンスレッスンを行っています。
    その他、お散歩や園庭・室内遊び、製作等をして過ごします。"

  • 昼食

    昼食

    自園調理を行っているので、できたての温かい給食が提供できます。
    アレルギー等ある場合はご相談ください。

  • 自由遊び

    自由遊び

    おままごとやブロック、プラレール、パズル、絵本等、子どもたちがそれぞれ好きな遊びを選んで、自由に遊びます。

その他の特色

  • 園ブログ・写真販売

    園ブログ・写真販売

    毎日、園での活動の様子や子どもたちの好きな絵本ランキング等、写真付きで紹介しています。遠方にお住いのご家族や地域の方にも、当園の保育への理解を深めていただけるよう、取り組んでいます。
    写真販売は、行事はもちろん、日常の保育の様子もたくさん撮影しています!お気に入りの写真をスマホやパソコンから簡単にご購入いただけます。

  • 地域交流

    地域交流

    お世話になっている商店街のお店の方など、地域の方との交流を積極的に行っています。ハロウィンパレードの際は、合言葉を伝えてお菓子をプレゼントしたり、勤労感謝の日には、日頃の感謝を色紙にしたりしています。
    地域柄、温かい方が多く、皆さん優しく見守ってくださっています。

  • テラスの活用

    テラスの活用

    園内は木の温かみが感じられる明るい作りになっています。陽当たりもとても良いので、保育室は自然光でやさしく照らされます。また、2階には広々としたテラスやベランダがあり、夏は主に水遊び・プールの際に使用しています。その他にも、テラスで給食を食べたり、しゃぼん玉やひなたぼっこをするなど、様々な用途で使っており、子どもたちの好きな場所のひとつです。

  • 安全な天然芝での活動

    安全な天然芝での活動

    園庭は天然芝で覆われており、小さな子どもが転んでも怪我がなく安心です。また、園舎を囲むように木々や草花が植わっていたり、鳥や虫、カエルなどの生き物も園庭に遊びに来てくれるので、自然にもたくさん触れ合うことができています。

  • 病児保育

    病児保育

    姉妹園のFirst stepⅠにて、病児保育を行っています。病児保育専用のお部屋があり、看護師も常駐しておりますので、安心してお子さまを預けていただけます。事前登録制になっておりますので、詳細は園にお問い合わせください。

コンセプト Concept

最初の一歩は大きな一歩
2018年に誕生したFirst stepⅡは、弊社の初めての企業主導型保育所First stepの姉妹園です。
First stepという園名には、「すべての子どもたちの最初の一歩を大切にしたい。保護者も先生も常に最初の一歩(First step)の気持ちを忘れずに。日々の些細な出来事も子どもたちには重要なstepだからこそ、常に子どもFirstで保育をしていく」という想いが込められています。江戸川区の第9回景観まちづくり賞で「まちなみ建築部門」を受賞した園舎は、周辺の景観に溶け込み、これからも多くの子ども達を送り出していきます。

園長あいさつ

私たちは、子どもの遊びへの興味・関心・意欲を大事にし、
非認知能力を育むとともに、明るく元気でのびのびとたくましく、
笑顔に満ち溢れた保育園を作っていきたいと考えています。

そんな保育園に登園する宝石の原石といえる子ども達には、その子らしい、
まばゆい光を放つことができ、世界に羽ばたけるような人材に育ってほしいと思います。
さらに、人の痛みや気持ちがわかる温かい人に育ってほしいと願っています。

そうした育ちを実現するために、子ども一人ひとりの状況や発達過程を踏まえ、
子どもが居心地よく過ごし、集中して遊び込める環境構成を常に検討しています。
そして、1つの物事の回答に対し、これが正解と決めつけるのではなく
子どもの声をよく聴き色々な考えや気づきを大事にしています。

基本情報

住所
東京都江戸川区西小岩3丁目26番6号
電話番号
03-6657-8652
開園時間
7:00~20:00
休園日
日曜日・祝日・年末年始
定員
48名

0歳児:8名

1歳児:8名

2歳児:8名

3歳児:8名

4歳児:8名

5歳児:8名